長男、帰ってこれなーい❗️

コロナの厳しさ…

予定から4日経っても、日本にたどり着けない😭

こんな経験できるものでは、ありません。。航空会社に勤めていたけど、こんなトラブルありえない!
まず、長男、米国ビザが切れ、コロナで更新できてなく、アメリカには、入れない。
なので。どこへ行くのもヨーロッパ方面へ。。(南米はふつう、アメリカ経由でしょ!)
しかも、便が激減。みーんな帰ったのに1人、エクアドルで数日過ごすはめに。(仕方ない)
PCR検査陰性の結果も取り、オランダ経由日本の便ゲット。やっと、帰国のはずが。。
❶空港のチェックインで、拒否された。
オランダ経由日本のはずが、オランダの政府の方針?で南米からアジア方面へ行く人は乗せれない!なにそれ?全く意味わからないけど、政府の方針!と言われれば、どうしようもない!ホテルへもどり、もう一泊。
❷😖😖母はすぐにコーチと手分けして、次の対処へ。エクアドル-スペイン-イギリス-日本の便ゲット。これで帰れるー
けど、長旅でPCR検査の期限は大丈夫?色々悩み、問い合わせしたりして。。時差計算したら、ギリギリ有効。大丈夫…次の日、空港へ。(その後のトラブル思えば、もっと、注意しとくべきだった)
❸💕やったーチェックインでき、出国できたー。これでかえれるー。が。。🥶🥶🥶
スペインに行くはずの便。。
😨😨悲劇。。遅れる。乗り継ぎ便乗れず。。
❹けど、見つけたー。その夜にまだ、日本に行ける便がある!!それに乗ること!指示を告げる!
❺変更できた!とのこと。😌ほっとした。
❻いざ、ロンドンへ。これはスケジュール通りに出た。よっしゃ👏これで帰れる。
そうです。いちいち、長男の便をチェックして、世界中彼がどこにいるか、わかっている母なんです。乗り継ぎ便などあれば、常にチェック。遅延などのトラブルの度、彼が到着する前に、次の可能な便を見つけ出しています。
❼はい!ロンドン到着。時間通り。問題なく帰って来れる!が。。再び。。
🎶🎶ライン音😨😨嫌な予感。
「PCR検査結果、スペイン語やから、乗れないって言うてる」😱😖😭まだ、言うかーまだあかんのか!
おいおい、航空会社さん。。わかるでしょ!?スペイン語でも。
日本政府の方針?勘弁してよー😭😭だって、エクアドルやもん😖😖スペイン語やん。。
❽航空会社の提案。英語のPCR検査結果を手に入れること。つまり、英国に入国、どこかの、クリニックで受ける。そして、その前に14日間の英国での隔離が必要です!サラッといわないでよーー
そうこうしている間に、飛行機出てしまった。。😩😩
絶対入国しないでー。帰ってきてー。
ノルベルトと母と長男とのやりとりはじまる。3人のチームワーク発揮?ノルベルトにエクアドルに、英語で書いてくれないか頼んでーとお願いした。けど、エクアドル、政府の方針でスペイン語でしか、書けないと。。また、方針かい!😡😡
❾ノルベルトはあり得ないと、すぐイギリスの日本領事館へ連絡。スペイン語でも、OKとのこと。が厚生省のフォーマットに書いて欲しいと。母は、すぐそのフォーマット探して転送。ここがノルベルトの早技。すぐ、エクアドルに連絡、一緒にフォーマット仕上げてくれた。🥺🥺
➓長男に仕上がったフォーマット転送、そして、航空会社に見せたら、OK出たーー
今、ヒースロー空港の床に寝ているとの長男。ゲイトにもはいれないから、店もないし、居場所もない。。
明日の便で帰ってこれるのだろうか??
ダメなら、ロンドンで14日は缶詰めとなるだろう。。
もう、無茶苦茶すぎて、笑い話にするしかないね。。
コロナで色んなことが、起きてしまう。
でも、長男の苦労なんか、小さいものだよね。もっと、大変な人達が世界中にいるのだから。
皆様、くれぐれも、色んなことにご注意下さーい。